診療受付時間 診療開始時間 休診日 住所 パソコンからの診療予約はこちら 携帯からの診療予約はこちらから 携帯サイトはこちら

初診のご案内

初診の方は

小児科のクリニックにこどもを連れて受診するのは特別な経験だと思います。初めての発熱、泣いてぐずってしまう赤ちゃん、食べなくなる、飲まなくなる、原因のわからないこどもの突然の体調の変化を子育ての中では必ず経験します。乳児健診や初めての予防注射であっても親子にとっては大きな出来事でしょう。親として経験するであろうさまざまなご心配を、少しでも軽減するお助けになれたらと思います。また、赤ちゃんの時から定期的に乳児健診をお受けになることは、赤ちゃんの成長発達を見守り、育児をしていく中でとてもメリットのあることだと思っています。

同じ病気でもひとりひとり症状は違うことがあります。いつ頃から、どのような症状が出て、どんな経過をとっているのかを簡潔にお話しください。治療や検査、お薬などに疑問点や不安、ご要望がある場合は遠慮なくお話しください。慢性疾患については、予約制で健診時間に相談外来も実施いたします。

【持ち物】
保険証、各種医療証、診察券、母子手帳、服用中のお薬手帳(薬局からの説明文書など)があればお持ちください。

【注意事項】
※初診の方は、インターネット、携帯による予約ができません。 保険情報などの初診登録が必要になりますので、初診時は直接ご来院ください。初診で健診をご希望の方は、前もって診察券を作成すれば予約システムをご利用いただくこともできます。詳しくは電話でご相談ください。

※熱が続く時には、できれば熱型票などに記録してご持参ください

※お薬の処方には体重が重要です。あらかじめ自宅で計測するか、または当院にて体重を測定いたします。

※受診の予約をされた方は、順番が近づきましたら来院して受付をしてください。

※ひきつけ・意識がない・呼吸困難・ぐったりして反応がないなどの時には、緊急処置をする場合がありますので受付で申し出て下さい。

※家族内、特に兄弟で同じような症状の人がいないか、また保育園、幼稚園、学校で流行中の病気がある時にはお知らせ下さい。

【小児科】
久慈こどもクリニックは、東海村、日立市、那珂市、常陸太田市、ひたちなか市地域の中で、小児科のかかりつけクリニックのひとつとして安心して受診してい ただけますよう努力してまいります。 こどもの健康全般について、まず何でも相談できるクリニックでありたいと思います。

こんな症状の方はご相談ください。

発熱、下痢、嘔吐、かぜ、急性気管支炎、喘息発作、インフルエンザ、水疱瘡、おたふく、りんご病、手足口病、ヘルパンギーナ、蕁麻疹、溶連菌感染症、成長発達障害など 病状によっては専門医や入院施設の紹介をいたします。

【アレルギー科】

こんな症状の方はご相談ください。

気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、動物アレルギー、花粉症、じんましん、あせも、乳児湿疹、接触皮膚炎(かぶれ)、アレルギー性結膜炎などの症状がある方。
アレルギー検査をご希望の時は電話でご相談ください。 検査可能な日時などについてご案内します。

【予防接種】
詳しくは予防接種のページを参照ください。

4種混合ワクチン、二種混合ワクチン、麻疹風疹混合ワクチン、日本脳炎ワクチン、おたふく風邪ワクチン、水疱瘡ワクチン、BCG、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチン、B型肝炎ワクチン、子宮頸がんワクチン、不活化ポリオワクチン、ロタウイルスワクチン

【乳児健診】
乳幼児健診は一般診療とは別に、月、水、木曜日の午後3時から3時30分まで日時予約制で実施しております。乳児健診と同時に予防接種も可能です。予約システムでは3カ月先までの乳児健診予約が可能です。初診で健診をご希望の方は、前もって診察券を作成して予約システムをご利用いただくこともできます。詳しくはクリニックに電話でご相談ください。
連絡先 TEL:029-219-7303

診療機器紹介

診療機器

久慈こどもクリニック
〒319-1116 茨城県那珂郡東海村舟石川駅西2-8-6

Copyright© 2010 Kuji kids clinic. All Rights Reserved.